So-net無料ブログ作成

高橋皖山 堆黒手向山図香合 [BASE215]

週末は、久しぶりに連休を頂戴し・・・その後は、ベース期間中の夜も来週に迫ってきました大美アートフェアの準備を毎晩少しづつしておりましたら、すっかり1週間もブログ更新サボってしましました。(^^;

では、今日のご紹介です。


久しぶり、に漆芸王国・讃岐の作品が入りました!

『高橋皖山 堆黒手向山図香合』

DSC08973-1.jpg

明治末頃の作品になります。


明治40年頃に、衆議院議員田中定吉が『百花園』という讃岐漆芸のサロンを創設。様々な名工が集まり、技を競い合っておりました。

篁林堂の堂号をもつ、高橋皖山は百花園でリーダー格であった石井磬堂と彫りの双璧として評価されておりました。


DSC08974-1.jpg

紅葉の彫りです。

堆黒ですが、よく見ると・・青漆のようにも見える発色が、さらに上品さを醸し出しております。

玉楮象谷系の彫りと異なり、鼈甲細工職人の父に師事した高橋皖山の彫りは独自のもので、世間の人気を二分したと云われております。

DSC08975-1.jpg

当作品は江戸末期に讃岐漆芸の祖と言われる玉楮象谷の有名な作品に手向山香合があり、朱色と堆黒で作品が存在します。以前、当店でも堆黒の方は取り扱いました。

その玉楮象谷作を模して、さらに裏面に別の意匠を施すオリジナルな作品となっております。

この蝶も粋な作行きですね。

DSC08970-1.jpg

共箱 蓋 甲

DSC08971-1.jpg

共箱 蓋 裏

DSC08972-1.jpg

共布


DSC08976-1.jpg


右の部分は古今和歌集より、引用されております。

『このたびは ぬさもとりあへず たむけ山 紅葉の錦 神のまにまに』


この度は幣(ぬさ : 道中の安全を祈願する時に使う、布や紙などと小さく切ったもの)を用意することもできませんでしたが、手向山の(たむけ:旅をする時に道中の安全を祈願すること)
あの紅葉の錦を神様の心のままに幣としてください


「この度-この旅」が掛けられていて、「旅-幣-手向け」というつながりになっている。 "とりあへず" は、(幣を)取る(用意する)ことができなかったということです。

また、この歌の "神" は手向山の道祖神(=道中の安全を司る神)を指しているのでしょう。

この句の上の句、『このたびは』⇒『古能太飛盤』の文字が彫り出されております。

近年、讃岐彫り作品がどんどん希少になってきまして、価格が上がってる気が致します。

それは、明治期~大正初期の讃岐漆芸作品の持つ、高い技術力と当時のセンスが今なお、他に代えられない魅力を持ち続けていることに他なりません。

当作品は、大美アートフェアにて出品致します。

どうぞ、ご高覧下さいませ。



nice!(0)  コメント(0) 

ベースの2月営業日のお知らせです。 [BASE215]

寒くて寒くて大変な日々です。。。といっても、雪が積もって大変な地域の方々からすれば、何を言ってるのだ!という程度の関西ですが。。

さて、今日も大阪美術倶楽部が終わり、明日より2日間+4日間の合計6日間、ベース営業です。

今日の内に、搬入・荷飾り済ませましたので、明日は10時より皆様のご来訪をお待ち申し上げております!


ベース215 営業日のお知らせ

2月 8日(木)~9日(金)

14日(水)~17日(土)

営業時間 10:00~17:00※最終日は16時迄

1月の「蔵出しⅡ」は多数のご来訪、誠に有難うございました。

第3回大美アートフェア(23~25日)に出展します。

今回のベースはプレセールとして、いち早く皆様にご覧頂きたく存じます。

※図録掲載作品は、大美アートフェア当日に展示致しますので、今回ベースでは展示致しません。


nice!(0)  コメント(0) 

ベース、『蔵出しⅡ』、あと二日間です。 [BASE215]

後期の本日より…ぐんとセレクトして『蔵出しⅡ』、開催中です。

やはり、この方が見易いようです…[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_6137~01.jpg

本日もご遠方より御越しいただきました皆様、雨の中お時間を作って戴きました方々、誠に有り難う御座いました。

残り、明日と明後日の二日間です!

まだまだ、お徳な蔵出し品御座いますので、どうぞよろしくお願い致します。(__)

DSC_6136~01.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

ベース、『蔵出しⅡ』開催中。 [BASE215]

月曜日から、ベースにて『蔵出しⅡ』開催しております。

この三日間、沢山遊びにおいでくださいまして誠に有り難う御座います。

DSC_6090~01.jpg

当初箱積みのまま、の予定でしたが…やはり、判りにくい、ということで中身を出して展示しております。

どうしても、元の所有者の嗜好、というものが出ておりますもので…広いお稽古されてたり、大寄せのお茶会されてた方のお道具とは、また違う感じです。

ひとまず、本日を持ちましてお稽古的なものを中心に市場に出品する分と、引き続き来週からの展示に組み込むものと分けて模様替えをすることになります。

明日は大阪美術倶楽部の下見がありますもので、誠に勝手ながら…午後からの営業となります。

空き時間を使って、後期日程の展示に備える模様替えを行います。

さすがに…この量と内容ではお分かりになりにくい感じさ、もありますね。^^;

BASE215

18日12~17時

22日10~17時 ※午前 ご予約有

23日10~17時 ※昼下がり ご予約有

24日10~16時




nice!(0)  コメント(0) 

2018年1月 ベース営業日のお知らせです。 [BASE215]

お稽古場の初釜お手伝い、神戸での初市と新年の業務がスタート致しまして・・・いよいよ週明けからフル稼働になります。

仕入出張と催事が目白押しですが、まずはベースのご案内から。


ベース215 営業日のお知らせ

    新春企画 「蔵出し Ⅱ」

「数奇者様」より蔵整理品を120点程お預かりしました。

お値頃価格品中心の面白いモノ達です。ご活用頂ければ幸いです。  

点数が多いため・・・前期日程は、展示せずに積み上げた状態になります。ご了承下さいませ。


1月15日(月)
  16日(火)
  17日(水)
  18日(木)※午後のみ

  22日(月)
  23日(火)
  24日(水)※16時迄

営業時間 10:00~17:00


※ 前期終了後、若干の物を除いて商品の多くはオークションへの出品にて整理致します。
  後期は蔵出し品と新入荷品を併せた通常展示となります。

nice!(0)  コメント(0) 

今年最後のベースです。 [BASE215]

今年最後のベースは、体調不良のままスタートしました。((+_+))

DSC_5810.JPG


昨日は咳がどうにもこうにも、ひどすぎて・・・・なのに、一番ご来客が多かったです。

咳き込んですみませんでした。

昨晩もゆっくり休んで、なんとか今日は咳は収まったようです。

あと、今日は数時間と、明日一日で今年のベースは終了です。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。



nice!(0)  コメント(0) 

ベースのご来店ご予約状況 [BASE215]

本日、は大変寒い中・・・お越し頂きました皆様、誠に有難うございました。

今年のベースもあと三日になります。

営業時間の変更並びに、現時点でのご予約状況をお伝え申し上げます。


13日(水)

※開始時間が11:00~に変更になりました。

11:00~ 〇

13:00~ ✕

14:00~ △

15:00~ 〇

16:00~ ✕


14日(木)

10:00~ 〇
11:00~ 〇

13:00~ 〇
14:00~ 〇
15:00~ 〇
16:00~ ✕


何分、寒い中遠くまでお越し頂きますので、きちんと遊んでいって頂きたく思います。

勝手申し上げますが、お時間の調整もしくは事前にご連絡頂けますと極力お待ちいただく時間の無いようにお知らせ申し上げます。

どうぞ、宜しくお願い申し上げます。


nice!(0)  コメント(0) 

2017年12月のベース営業日のおしらせです。 [BASE215]

いよいよ、ウィンターツアーも4カ所目です。

今度はベースで4DAYSになります。

既に、6名程のご来店ご予約を頂戴しておりまして・・・日程も少ないのでバタバタになりそうな予感です。(^^;

十翔会でお求め頂きました作品もベースで納品させて頂きますので、どうしても師走は予定が詰まりがちになります。

初日は午前中は飾りつけしておりますので、午後からお越し頂けますと幸いです。

今年最後のベース、どうぞ宜しくお願いいたします。 (__)




DSC08708-1.jpg


九朗作 ハジヒレ茶碗



ベース215 営業日のお知らせ

12月12日(火)~15日(金)

営業時間 10:00~17:00※最終日は16時迄


『2017 クリスマス・ベース』

現在、冬の催事ツアー中の当店です。

そんな中、今年最後のベースでは少し早いクリスマス、ということで、新入荷もお値打ちにご提供

致します。

nice!(1)  コメント(0) 

明日から、ベースです。 [BASE215]

明日から6日間、ベース期間です。

初日の明日13日(月曜日)は、設営・陳列の都合上…

11時頃からのスタートになります。

どうぞ、宜しくお願い致します。(__)


nice!(1)  コメント(0) 

2017年11月の【BASE215】のおしらせ、です。 [BASE215]

御礼が遅くなりました。 無事、第10回金美特別展が終了致しました。

ご来場の皆様方、誠に有難うございました。(__)

DSC_5454~01.jpg

次回は2019年11月になります。 より一層お楽しみ頂けるよう努力致しますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます!


7泊8日の長期出張も無事済んで、小休止のつもりが・・・なんやかんやと忙しく、休む暇なく次の手をあれやこれやと模索しております。

明日からも、また2泊3日の仕入れ出張です。


実は、来週から・・・当店は年末まで、怒涛のイベント続きとなります。

6か所、連続イベントです。体力と商材の両方が命です。(^^;


まずは、ベースからまいります☆



ベース215 11月の営業日のお知らせ

11月13日(月)~18日(土)

営業時間 10:00~17:00 ※16・18は午後のみ

DSC08600.JPG


特集 『幕末 瀬戸の名工 加藤春岱 茶碗』

1802~1877年 

瀬戸の窯業技術で成し遂げうるあらゆる種類の焼物をこなし、

轆轤と成形、デザインに至っては類を見ない。

尾張徳川家のお庭焼にも従事。



10月にプレで展示しました、春岱茶碗特集がメインです。

併せまして、新入荷をいち早くご覧いただきます。


どうぞ、ご高覧下さいませ!


nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る