So-net無料ブログ作成
検索選択
ひとりごと。 ブログトップ
前の10件 | -

出張連続中。 [ひとりごと。]

さすがに、催事と出張の繰り返しが身体にきてます。若くは無いという事でしょうか・・・。(*_*)

その、無理になんでも詰め込んだ成果?のひとつを。

21日の京都出張の帰り。

DSC_4342~01.jpg

京都の『工芸繊維大学』なるところに潜入。

この年齢で、知らない学校のキャンパスに入るのはなかなかの勇気がいります。(^^;

DSC_4343~01.jpg

その中にあります、美術工芸資料館というところに。


DSC_4426~01.jpg

こんな展示をしてますよー、との某学芸員様からの情報で。

DSC_4427~01.jpg

近代京都の陶芸界は、明治初期には輸出用製品が好評を博したために好況が続いたが、その勢いも明治20年代になるとかげりを見せるようになる。そこで、不振からの脱却を目指して、陶磁器試験場の設置などの回復策が試みられ、同時に各窯元でもさまざまな模索をおこなった。この明治時代後半に、京都の陶芸界を支えたひとりが住友春翠(1864-1926)であった。
春翠は、住友家15代当主として産業界に大きな功績を残す一方で、美術愛好家、パトロンとしても知られている。明治36年(1903)に大阪で開催された第5回内国勧業博覧会では、協賛会長として尽力するとともに、博覧会見物に訪れた皇太子・同妃、徳川慶喜などを茶臼山別邸でもてなすなど、社交の中心として活躍した。本展では、泉屋博古館分館が所蔵する春翠が収集した近代京都の陶磁器作品のうち三代清風与平、七代錦光山宗兵衛、初代宮川香山の作品を中心に36件を集め展示する。
京都工芸繊維大学の前身である京都高等工芸学校の初代校長中澤岩太や初期の教官たちは、彼ら陶芸家と交流して新しい時代に対応する陶芸のあり方を模索していた。この展覧会では、京都高等工芸学校とかかわりの深い陶磁器作品を通して、明治後期の京都の陶芸界の縮図を示してみたい。
開催期間
2017年5月15日(月)~7月8日(土)
開館時間
10:00-17:00(入館は16:30まで)
休館日
日曜・祝日


以前より、住友の泉屋博古舘の香山コレクションは写真では見てましたが直接観たいと思っておりましたので、スケジュールに無理がありましたが強行しました。

所蔵されているのは国内向け作品ですので、どれもレベルの高い優品ではありますが珍しいというまでは無いものが多く。でもかなりのレアアイテムもありました!

釉薬テスト用の小花瓶軍団。

欲しい・・・。


さてお話は、間の名美アートフェアをスキップして本日に。

東京への荷造り・準備完了致しました。

DSC_4425~01.jpg

DSC_4430~01.jpg


明日の朝イチで東京に向けて出発です。

体調がちょっとだけ、心配です。。。

ハルヤスミ。 [ひとりごと。]

毎年この時期は少しひとやすみです。

今年は、ベースの心機一転などでちょっとバタバタしておりますが・・。

昨日は下の子の進級式でした。

DSC_3536.JPG

例年でしたら桜満開の式なのですが、さっぱりで。(*_*)


今年は寒さが長引いたせいか、どこもそんなようで。

午後からは万博記念公園にお花見ピクニックだったのですが・・・

DSC_3537.JPG

こちらも、やはり。(-.-)

しかし、少し肌寒い中にもポカポカ陽気もあったりで、お外のピクニック日和でした☆

DSC_3545.JPG

寒中見舞い申し上げます。 [ひとりごと。]

毎年、この時期になると・・・寒中見舞い申し上げます。と書いてるような気がします。。。

この週末は、私・・今月唯一のお休みでした。

お散歩がてら、次女を連れて地元のお城へ。

DSC_3198-1.jpg

岸和田城 (別名 千亀利城)

いろんな鳥がお堀に居ます。 鴨の艦隊も壮観です。


この時点でも結構寒かったのですが。

DSC_3205-1.jpg

午後から、まさかの城続き。

大阪城へ。


さらに寒さは増し、とうとう雪まで吹雪いてきました。(^^;

なんという日でしょう。

さして寒さにはまだまだ祟られます・・・。

DSC_2219.JPG

ベースは、室内にもかかわらず冷え込みます。

建築構造上の問題?で、暖房かけると乾燥し、入口ドアは営業中は開けていないといけないので暖気は逃げ、冷気が入り・・・・。

移転まであと少しの辛抱です。(-.-)


そういうわけで、ラスト・ベース。 残り4日間です。

暖かいお抹茶、珈琲をご用意してお待ちしております。(^^;


14日(火)10:00~17:00

15日(水)10:00~17:00

16日(木)10:00~17:00

17日(金)10:00~17:00


写真面2017-1-2月-1.jpg

仕事始め! [ひとりごと。]

長期休暇は、なかなかに充実&のんびりをMIXした感じで満足して終わりました。(^.^)


で、7日から仕事始め!でございます。

仕入も明日より開始!で頑張るぞ〜と意気込んでおりましたが。。。。

8日・9日がお稽古場の初釜のお手伝いで、薄茶席の亭主をしてたのですね。

DSC_2873.JPG


しゃべりまくりーの、合間には濃茶の方と併せて釜の炭を手入れしたり色々と。

2日間の席が終わり、片づけを素早く済ませるべくスピードアップしてやってたところ・・・・


腰、痛めました。 ( ゚Д゚)


お風呂、入りましたがまだ違和感が取れません・・・。

一晩寝たら治るでしょうか。(+_+)


出鼻をくじかれた感の1月9日の夜でした。

無事帰りつきました…。 [ひとりごと。]

DSC_1845~01.jpg

東京 日本橋丸善での、はんなり骨董楽市へお越しいただきました皆さま、誠にありがとうございました。

東京でしかお逢いできないお馴染みの方々とお逢いでき嬉しく思います!

無事帰りました…といいたいところですが…

さすがのハードスケジュールが祟ったのか?、後半戦は風邪でふらふらになりながらの頑張っておりました。(>_<)

体調が良くなかったもので…急遽、帰り道の足柄サービスエリアで宿泊して、睡眠とってから翌日の大阪美術倶楽部へ直行することにしました。

DSC_1857~01.jpg

初の足柄サービスエリア宿泊、炭酸温泉もあり…ちょこっとリフレッシュできてなんとか大阪まで。

で。

翌日から二日間神戸出張来ております。^^;

明日からは東京美術倶楽部へ。

まだまだ外泊出張続きます。

新入荷は来週からの日本橋ベースにお持ち致します☆

写真面2016-9-10月 (1)~01.jpg

どうぞ、宜しくお願い申し上げます。(__)

『お盆休み頂戴しております。』 [ひとりごと。]

長らく、更新してなくて申し訳ございません。

さらに、作品紹介はもっとご無沙汰です。。。

撮影、はいつもベースで行っておりますので、出張や休暇があると撮影出来ないんです。。。すみません。

近日中にはかならず。


8月8日~17日まで珍しく10日間もお盆休みを頂戴しております。予定でしたが・・・。


最初の2日間はちょっとだけ仕事。

10日は夕方から数カ月ぶりの茶道の稽古に。

そして13日は関東からのお客様と大阪でアポイントメント。

さらに、17日は打ち合わせ会議が入ってしまい。。。


休みモードは崩れつつあります。(^^;

そんな中、家族サービスやら、自分サービス?やら、楽しんでおります。

img_visual_jp.jpg


期待してなかったら大当たりの映画。

全編に乱舞する、極太明朝体のテロップ?キャプション? そして戦闘シーンより多いであろう会議シーンの連続。 完全に大人でもついていけないでしょう。

でも、それがまたカッコいいこと、面白いこと。

小4の長女を連れて行ったのですが、予想外に気に入った様子で。

1470921163950-1.jpg

オトナの遊園地とBBQに。 結局、車検受けてまだまだ乗ることになった自家用車をちょこっとチューニングしたので。

真夏の鈴鹿は、気温も参加台数もとんでもなかったです。。。

DSC_1702-1.jpg

万葉集で有名な片男波。昨年より毎年泳ぎに行ってます。 海水浴場にしてはきれいなんです。


他は双方の実家寄ったりー、プール行ったりー、家の片づけしたりーであっという間に終了です。



今日もお問い合わせのお電話頂戴いたしました。 すみません。


17日か18日から新入荷商品のご紹介をスタート致します。


あ、日本橋ベースの8月ももうすぐです。

18日(木)

19日(金)

22日(月)

23日(火)

24日(水)

25日(木)

26日(金)※16時閉場

の1週間になります。  皆様のご来訪お待ち申し上げております!


写真面2016-5-6月のコピー [8934] 縮小.jpg


100万アクセス。 [ひとりごと。]


知らないうちに。

当ブログ、100万アクセス突破しておりました☆


お客様、お知り合いの方、まだお逢い出来てない方、業界の方、美術館系の方などなど・・・

皆様の御贔屓に感謝しております。


私、パソコン…実はあんまり得意で無いもので、綺麗なホームページというのを作成・管理することが出来ません。(^^;

そんなわけで、ブログ形式でまだ当分続きます。

更新と執筆は頑張りますので、どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。


                                藤井香雲堂  藤井和久

今朝の通勤電車にて。 [ひとりごと。]

黒ラピートは、何度も乗ったことありますが・・・スーパーシート(高すぎる)の車両にR2D2が居る、という話を聞いたので、今日は降りる前に見に行ってみました。

ほんまに居りました。。。(^^;

DSC_0588.JPG


DSC00527.JPG

さて、今日もベース、始まります!

荷造り完了。 [ひとりごと。]

月、火と2日間で済ませるはずの大美特別展の準備・荷造り・・・何か忘れてないか?などと、なんだかんだとダラダラしてたら3日間が過ぎてしましました。。。

普段の催事でしたら、2、3時間で準備出来るんですけど。

やはり、3年に1度の特別展、というのと・・・今回の眞葛香山 オンリーというのがプレッシャーになってるのでしょうかねぇ。(^^;

東京のサントリー美術館では、本日より”没後100年 宮川香山”が始まりました。


ニュースや新聞での紹介、ネットでも話題になっており初日にして盛り上がってるようです。

私も楽しんで大美特別展に臨みたいと思います!


明日はいよいよ搬入と陳列です。


まずは、ご挨拶を。 [ひとりごと。]

2016年もあっという間に明けてしまいました。

三が日も済んで、今日からお仕事の方々もいらっしゃることと思います。

当店も7日から仕事始めなのですが、さすがに世間の”空気感”に、休み気分が無くなりつつありますので・・・

徐々にこちらのブログもウォーミングアップしていきたいと思います。(^^;


この冬休みは例年よりスケジュールが前倒しであったため、年末に時間の余裕がありました。

そこで、かなり関係無いお話になりますが・・・15年ぶりに?模型なんぞを買って作ってみました。

とはいえ、実際は小学6年以来ロクに作っていませんので、作り方などもその当時(1982年)のままの記憶しかありません。

SW観て熱いうちに、ちょっと冬の宿題的に。


現在公開中のSW エピソード7”フォースの覚醒”で登場するヤツ、です。


DSC04671-1.jpg


1978年に最初に公開された時に登場したXウィングの後継機種とのことで。

その時はインコム社のT-65でしたが、今回はT-70と変わっております。

T-65は帝国軍の制式として開発されておりましたが、開発チーム内に反乱軍に加担している人間がいるとの嫌疑をかけられ、解任と尋問を受けることになり、その情報を得た反乱軍が設計図と試作機、並びに開発チームを奪取したという経緯があります。

その後は高価で運用にも難がありましたが、その高性能さで後の戦果に貢献したという名機種です。


DSC04670-1.jpg

T-65との見た目の大きな違いはエンジンの形です。

茶道的に言うと?・・・・前回のは丸毬打だったのが、今回は割毬打です。

翼を閉じた際にすっきりしますね。


DSC04659-1.jpg

さきほど、ほぼ30年ぶりに模型を作ったと書きましたが、今回のスターウォーズもエピソード6から30年後のお話になります。

DSC04662-1.jpg


老眼はまだ大丈夫でしたが・・・結局製作に12時間かかってしまいました。(+_+)

DSC04666-1.jpg

DSC04668-1.jpg


まだ、眼も手も・・・集中力も残ってることを確認出来ました。


本来の当ブログから逸れた内容で、失礼いたしました。(^^;


今年も頑張っていきたい、と思います。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます!








前の10件 | - ひとりごと。 ブログトップ
メッセージを送る