So-net無料ブログ作成

金沢美術倶楽部 正札会 ~若筍会~ [催事]

一昨日の夜から、昨日にかけて・・・雨降りですのに、花粉症がひどくてひどくて。。。

ハウスダストのアレルギーも持ってますので、多分・・・ベース最後の2日間は仕入れた商品の手入れなどに精を出してたのが引き金になった可能性もありますが、とにかくくしゃみ鼻水がとまらず、えらい目に遭いました。(+_+)

昨日の最終日は、昼過ぎから早々と片づけて15時にはベースを後にしてしまったほど、です。


次、の催事が近づいてますもので時間と体調の余裕がございません。(^^;

ということで、次のご案内です。



正札展示即売会「若筍の会」

日時:4月29日(日・祝)  9:30〜17:00
4月30日(月・振) 10:00〜17:00

会場:金沢美術倶楽部(金沢市上近江町61/TEL 076-262-0391)

※入場無料、呈茶席有り
※「100周年記念入札会 有名作家新作展」併設

****************************

正札展示即売会「若筍の会」とは…
名前の通りそれぞれのお品にきちんと品名と値札がついている、展示即売会です(展示即売会によっては値札がないままの展示もあります)。
値段を見て、実際に手に取って、ご覧いただけますので骨董や古美術初心者の方にもおすすめです。入場も無料です。
金沢美術青年会が主催し、お茶道具を中心に古美術、掛軸、諸美術品など幅広く約2000点のお品が並びます.

0000449908.jpg


私は3階奥、の辺りの展示になると思いますので、どうぞご気軽にお声がけ下さいませ。

他店の商品などのご紹介や、ご説明、お買い物のお手伝いも承ります☆



nice!(0)  コメント(0) 

あと2日… [催事]

そろそろ、疲れも蓄積されてきました…

今日は日曜日で、行楽の方も多数お越しになられておりました。

人手は、多かったのですが…商い、はそれほど…な感じは上本町店の時の日曜日と似ているのが不思議です。^^;

残り2日間となります。

どうぞ、宜しくお願い申し上げます~

DSC_6888~01.jpg

般若勘渓 朝鮮風炉 真形釜添

和田桐山 祥瑞宝袋水指 ※御成約済み

三浦竹泉 染付夜学蓋置 今尾景年筆 波画

加藤芳右衛門 赤織部平茶碗

前端春斎 兜蒔絵大棗
nice!(0)  コメント(0) 

阿倍野近鉄百貨店 骨董道具屋横丁 開催中です[exclamation] [催事]

深夜、一時半まで…展示荷飾りで二時半帰宅という…恐ろしいスケジュールからの、初日から…

はや、会期も折り返しを迎えました。

多数のご来場を戴いております。(^^)

当店のブースの様子をご紹介致します。

DSC_6838~01.jpg

エレベーター、エスカレーター側より。

DSC_6841~01.jpg

DSC_6842~01.jpg

DSC_6843~01.jpg

DSC_6840~01.jpg

DSC_6869~01.jpg

お陰様で、多数の御成約を頂戴しております。

残り、三日間となりましたが皆様のご来訪をお待ち申し上げております。


nice!(0)  コメント(0) 

あべのハルカス近鉄百貨店本店 骨董道具屋横丁 [催事]

明後日からの催しのお知らせです。

p_01.jpg

4月4日(水)~10日(火) 10:00~20:00(最終日は17時迄)

あべのハルカス近鉄本店 ウイング館 9階 催会場

p_06.jpg

これまでの、上本町店とは路線等が変わりますので、長らくご愛顧頂いましたお客様にはご不便をお掛けすることと思いますが、どうぞご来駕お待ち申し上げております。



nice!(0)  コメント(0) 

大美アートフェア 初日終了致しました。 [催事]

大美アートフェア、初日終了致しました。

大勢のご来場、誠に有り難う御座います。

藤田美術館 館長の講演会も満員御礼でした。

明日の二日目も講演会、呈茶席と盛りだくさんの企画をご用意しておりますので、皆様のご来場お待ちしております!

当店ブースの様子をチラッと…

DSC_6388~01.jpg

階段上がった目の前です。

DSC_6400~01.jpg

近づきますと…図録掲載作品の眞葛長造の向付が窓から覗いてます。(^^)

DSC_6401~01.jpg

お隣、の小野静観堂さんと壁無しで一体化してます。

DSC_6403~01.jpg

今回は、希少で、ピリッとしたものばかりをセレクトしてご用意しております。

マニアックな逸品を、この機会に是非ご高覧下さいませ!

nice!(0)  コメント(0) 

第3回 大美アートフェア 始まります! [催事]

大美アートフェア、飾り付け、会場準備…完了致しました。

明日から三日間、皆様のご来訪お待ちしております!

DSC_6388~01.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

☆第3回大美アートフェアのお知らせです☆ [催事]

ということで、迫って参りました・・・大美アートフェアのお知らせです。

毎年開催となりまして2年目、です。

今年も盛りだくさんの内容をご用意しておもてなし致します。(今回も準備のお手伝いをさせて頂いております)

www.daibi.jp/artfair2018/


<開催日程>

2018年[平成30年]

2月23日[金] ・24日[土] ・ 25日[日]

AM 10:00~PM 6:00 (入場はPM 5:30まで)

最終日 27日はPM 5:00で閉場 (入場はPM 4:30まで)

場所:大阪美術倶楽部 全館


全国より、66軒の美術商が結集してそれぞれの趣向を凝らしたブースにて展示即売を致します。


金曜日は、公益財団法人藤田美術館館長 藤田清 氏による講演会

     裏千家 松井 宗豊 氏による呈茶席

土曜日は、武者小路千家官休庵 千宗屋(隨縁斎) 氏による講演会  

     武者小路千家 木津宗詮氏による呈茶席

日曜日は、表千家 木村 一静庵 氏による呈茶席


詳しくは 大美HPにてご覧下さいませ。 ⇒  www.daibi.jp/artfair2018/

当店は2階の新館と本館の境目、にブースがございます。


是非、ご高覧下さいませ。

nice!(0)  コメント(0) 

岡山アートフェア、準備完了です! [催事]

明日からの岡山美術倶楽部主催、のアートフェアの準備が完了致しました。

アートフェア、といっても…ブース催事ではなく、正札会形式ですので、どなた様でも御気軽にお楽しみ頂けます


当店出品エリアの風景をご紹介致します。

DSC_6203~01.jpg

お手頃茶道具の掘り出し物。もちろん、お稽古モノではありませんがお値頃品なのです。

DSC_6202~01.jpg

DSC_6200~01.jpg

珍しい佳品を数々ご用意してます。

DSC_6198~01.jpg

DSC_6197~01.jpg

食器コーナー、と香山少し、です。


当店以外にも、会場全体で1500点程と見応え、あります。

明日、明後日の二日間…皆様のご来場をお待ち申し上げております!


今回は一日早くに岡山入りして…先日ご紹介しました、岡山県立博物館を訪問してきました。(^^)

DSC_6196~01.jpg

やる気ののぼりたち。

DSC_6192~01.jpg

想像通り、素晴らしい展観となってまして、今回しか見られない幻の作品などが、研究結果から導き出した明確な意図を持って展示されており、キャプションには記載されてない様々なメッセージや、研究報告があちこちにちりばめられております。

DSC_6195~01.jpg

京都の茶道資料館へも巡回しますが、展示点数が大幅に少なくなるとのことで、是非あと1ヶ月ちょいの間にご覧になられてることをオススメです!
nice!(0)  コメント(0) 

メリークリスマスです。 [催事]

今年は週末に重なってたクリスマスで、世間は賑やかな感じでした。

はい…当店は、『まだ。』催事中です…[あせあせ(飛び散る汗)]

25日現在、やっと折り返したところです。

もう、いい加減撤収したいです…^^;

DSC_5907~01.jpg


このクリスマスの二日間は、展示の模様替え、などをしておりました。

遊びにこられた、某学芸員さんに添削していただながら
展示方法の試行錯誤など。

気分一新して、明日からのラスト四日間頑張ります。

メリークリスマス[ぴかぴか(新しい)]

DSC_5910~01.jpg

※27日(水)は配達の為、私は14時迄アートギャラリーに不在となります。
(父が留守番しております。)


nice!(0)  コメント(0) 

上本町近鉄、アートギャラリー…2日目終了です。 [催事]

当店、本年最後の催し…近鉄百貨店 上本町店 8階アートギャラリー、10日間の内2日目が終了いたしました。

そろそろ、会場風景をご紹介致しましょう。

DSC_5849~01.jpg

DSC_5850~01.jpg

通路側より。

DSC_5857~01.jpg

ギャラリー内、左サイドが当店です。

DSC_5864~01.jpg

DSC_5858~01.jpg

DSC_5851~01.jpg


まだ、一週間以上、あります。^^;

10時~19時になります。

まったり、毎日在廊しておりますので、師走のひととき…皆様のお立ち寄りをお待ち申し上げております。


※明日22日は所用にて、六時過ぎより不在となります。
宜しくお願い致します。
nice!(1)  コメント(0) 
メッセージを送る