So-net無料ブログ作成
検索選択

金沢美術倶楽部正札会 若筍の会のお知らせです。 [催事]

さて、来週の出張催事のお知らせです。

金沢美術倶楽部です。

毎年恒例の春の正札展示即売会です。

金沢を中心とする有名美術商が新・古美術品、工芸品を展示即売致します。

今年は特設「金美アートプロジェクト 若手作家入札展示会」も併せて開催致します。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

0000449908.jpg


会 期/2017年4月29日(祝土) 9:30~17:00
          30日(日)  10:00~17:00
会 場/金沢美術倶楽部 金沢市上近江町61

入場料/無料

主 催/金沢美術青年会



当店は3階の奥、床の間周辺にて展示致しております!



第69回道具屋横丁開催中です。 [催事]

初日、終了致しました。

いつになく?初日のお昼頃からお馴染みの方々が多数ご来場頂きました。

明日が雨予報ということも関係あるのでしょうか・・・?(-.-)

さて、当店ブースの風景を。

DSC_3219-1.jpg


本当に、お茶会で使える作家さんのものもお手頃になりました。マニアックなものだけでなく、そういうものの御値頃品もご用意しております。


さて・・・一昨日のできごとです。

大美アートフェアの終了後、皆様の撤収を見届けまして当店の搬出をする際・・・

美術倶楽部の古い方のガレージはスロープが急な角度です。トラック用ですから。

当店の店用車、ステージア・・・バックで入るときはセーフだったのですが、荷物を積んで出発する際に、マフラーが乗り上げ動けなくなりました。( ゚Д゚)

結果・・・・。

DSC_3211-1.jpg

マフラーが曲がり、弱くなった溶接部がもげました。( ;∀;)

なんてことです・・・。

今週の催事で、いいことがあるのを願います。

第69回上本町近鉄百貨店 骨董道具屋横丁のおしらせ。 [催事]

第2回大美アートフェアへお越しいただきました皆様、誠に有難うございました!

お陰様で盛況に終えることが出来ました。

お客様方は勿論、ご出展者様方のご協力有ってのことでございます。

この場を借りて皆様方へ御礼申し上げます。


さて…昨日は最終日で撤収し・・・本日はアートフェアの配達梱包や資料作成などなどで追われながら・・・夕方からは、明日からの催事の搬入・陳列でした。(^^;

我ながら、タイトなスケジュールだと思います。(年中こんな感じのような気もしますが・・)


というわけで、明日からの近鉄百貨店上本町店での催事のご案内です。


第69回上本町近鉄百貨店 骨董道具屋横丁

2017年3月1日(水)~3月7日(火)

10:00~19:00(最終日15:00閉場)

9階催事場にて。


52_1.jpg

こちらの里帰りの初代香山作品も陳列致します☆

さて・・・そろそろ体力が切れそうですので、今日はこの辺で失礼いたします。(^^;


第二回大美アートフェア 荷飾り完了です。 [催事]

いよいよ、明日から3日間…大美アートフェアが始まります。

logo_navy1.png

よりご覧いただきやすく、また、各出展者も工夫を凝らした展示でお楽しみいただけること必至です!

展示完成致しました、当店ブースの様子をいち早く御覧にいれたいと思います。

DSC_3362~01.jpg

本館三階の奥になります。

DSC_3364~01.jpg

『TJK48~日本橋ベース陶磁器コレクション展』

国焼、香山、食器と陶磁器を48点ご用意してます。

DSC_3365~01.jpg

このブースだと、この数の3分の2位が適量なのですが…

そこまで絞りきれませんでした。^^;

いづれもお勧めの作品ばかりでございます。

どうぞ、御高覧のほど宜しくお願い申し上げます!

第2回大美アートフェア、開催間近です。 [催事]

いよいよ、第2回大美アートフェアまで2日となりました。

会場となります、大阪美術倶楽部では連日、突貫工事が進められており・・・・本日、ようやく90%の設営となりました。

明日、全出展者の搬入と、陳列が行われ明後日から3日間の開催となります。

どうぞ、お楽しみに。


DSC_3356.JPG


ちぇっくした当店ブースは、惜しくもクロスが破れておりました・・・要・修正です。(-.-)


予告通り。

DSC_3336.JPG


ちゃんと、48点になりました。(^^;


第二回 大美アートフェア [催事]

ご紹介が大変遅くなりました。

他の催事やベースも色々とありながら・・・・特に、このアートフェアに関しては色々と運営側の方で手がかりきりで、うっかり自分自身も出展するということを忘れかけてました。(^^;


ということで。

logo_navy1.png


歴史の中で受け継がれた名品から、驚きの発見を得るような新しいものまで、様々な美術品を

多種多様なアプローチで一堂にご覧頂ける骨董・美術品の展示販売会の“決定版”です。

全ての出展店舗は一定の条件を満たし、厳しい審査等を経て加盟出来る大阪美術商協同組合員のみで

構成されており、安心してお求め頂けます。歴史ある大阪美術倶楽部の全館で展開される膨大な量の出

展作品を、ゆっくりとお楽しみ下さいませ。


平成29年 2月25日~27日

       AM 10:00~PM 6:00
          (入場はPM 5:30まで)

     最終日 27日はPM 5:00で閉場
          (入場はPM 4:30まで)



なにせ、64軒(!)ものブースがございます。 まさに万国博覧会。

25日、26日は講演会(入場無料)もあります。

呈茶席や喫茶コーナーもございますので、骨董・美術のテーマパークとして丸一日お楽しみ頂けると存じます。

詳細は以下のHPをご覧くださいませ。 こちらの方もかなり力を入れて設計しております☆

http://www.daibi.jp/artfair2017/



当店の図録掲載作品です。

52_1.jpg


初代宮川香山 染付釉下彩芙蓉の図 盛器

製作年 明治33 年~ 43 年

高浮彫で欧米を席巻した香山が、時勢を読んで取り組んだ新技術が“ 釉下彩” です。独自の研究により色彩を自由に操り、再び万博などで多数の受賞を致しました。特別作の当作品は海外より里帰りしたもので、当時の最先端の技術をふんだんに使用して製作されております。



今回の当店ブースの特集は、

        『TJK48 〜日本橋ベース陶磁器コレクション 2017〜(仮)』


やきもの、オンリーです。

普段から、好きなモノ、得意なモノ・・・を探し続けると集まるのは”やきもの”ばかり。

ならば、いっそのことやきものだけで、いいじゃないか、ということです。

しかし、そこはひねくれて?ますので、会場内64軒で同じモノは他で絶対出ないやろ〜という当店特

有の視点でのコレクションを展示即売致します。

48点、あるかどうかは定かではありませんが、まぁ…その位ということで。(^^;




         

 

岡山美術倶楽部主催 『第71回正札即売 アートフェア』のお知らせ。         [催事]

岡山美術倶楽部主催   『第71回正札即売 アートフェア』
       
平成29年 2月4日 10時~18時
       5日 10時~17時
          
     於  第一セントラルビル9階 (岡山駅前高島屋南隣)

 入場無料


shou.jpg

※大分前の画像ですが・・・


      全国から集められた書画骨董、
      御茶道具などの名品、珍品が
      所狭しとならび、見ているだけで
      楽しんで頂けること間違いなし!

    美術クラブ所属の業者だけなので安心して
        お買い物をして頂けます。
    展示即売なので、その日のうちにお持ち帰り
         頂くことも可能です。
 

山陽・山陰地方の皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます☆


・・・・さて、私、この準備を出来るのが半日しかありません。かなり不安です。。。。(-.-)

上六近鉄 本年最後の催事終了致しました。 [催事]

大変、ご報告が遅くなってしまいましたが・・・・23日で、上六近鉄 アートギャラリーでの当店最後の催事プログラムが終了致しました!

無事に・・・とはいかず、22日から風邪が悪化しダウン気味になってしまい・・・


”17時閉場”なんですが・・・・

DSC_2708-1.jpg


撤収完了して、しかももう本店へ帰宅まで完了。という。(^^;

いえ、その位体調が悪かったんです。


2016年は催事16回、加えてベースオペレーションが11回と、実質27回もの展示会を行ってまいりました。

かなり、体調管理には気を使ってはいたのですが、今年は不覚にも9月の”はんなり骨董楽市”の終盤で発熱と咳、11月の十翔会では子供からの感染で胃腸風邪により発熱ダウンで、夜間病院へ。

そして今回も最後の最後で。

常にMAXで走ってますと・・・いくら慎重にといっても限界があるようです。

なんとか、周りに大きな迷惑もかけず、そして商いにも支障をきたさず乗り越えられましたが、いつもそういうわけにはいかないと思いますので、来年はもう少し気を付けたいと思います。


クリスマスイブも寝込んでましたが、翌日の午後にはなんとか・・・・

DSC_2711-1.jpg

下の子と屋上の大掃除が出来るほどに復活しました。


ともかく、この4連続催事を無事成功裏に終えることが出来ましたのは、ご贔屓に頂いております全国の皆様のお陰様でございます。

ここ数年、当店のポリシーに基づいてさらにコアな形態へなってきておりますが、来年度もさらなる努力で皆様にご満足頂けるクオリティをご提供出来るようにする所存です。

どうぞよろしくお願い申し上げます。



                                 藤井香雲堂 藤井和久

初日、終了致しました。 [催事]

本日は、初日からたくさんご来場頂き誠に有難うございます。

1日目がこうだと、残り9日間が暇しそうな気が・・・(^^;

DSC_2624~01.jpg


やはり、新しくなったアートギャラリーは、家庭用品などに埋もれて奥の方なので解りづらいようですが、皆様お探しいただきご来場頂けました☆

DSC_2625~01.jpg


個人的には、納得いく陳列展示が出来ておりますので、気持ち良くご覧いただきたく存じます。

では明日以降も宜しくお願い申し上げます。


近鉄百貨店 上本町店 8階アートギャラリー [催事]

本日は夕方から夜にかけて、百貨店の搬入でした。

DSC_2616~01.jpg


毎年恒例の近鉄上本町店 画廊・・・ではなく、今年は移転改装されてアートギャラリーというやや小さ目のスペースでの催事です。

こちらは10日間もの間に渡る長期催事です。

DSC_2611~01.jpg


途中、美術倶楽部のオークションや理事会等で抜けたりもしますが、10日間まったりしておりますので、お時間ございましたらお立ち寄りくださいませ☆

当店は60点程の商品を出品しておりますが、合同で書画専門店さんと、唐木や飾り道具専門店さんとの催事ですので色々とご覧頂けます。


メッセージを送る