So-net無料ブログ作成
検索選択

PS。 2016年12月19日~22日の新入荷情報です。 [新入荷]

PS。

会期中の新入荷情報を掲載するのを失念しておりましたので、どうぞ。(^^♪


上田直方 信楽茶入 ※ご成約済

関口捕聖 内梨子地松樹蒔絵中棗 ※ご成約済

加藤十右衛門 赤織部茶碗

十四代沈寿官 薩摩青釉鮎文茶碗 ※ご成約済

永楽得全 交趾荒磯小皿     10枚 即全極箱

市野年成 丹波草文扁壺

山下関城 額 双鯉

橋本関雪 色紙幅  千里鶯帰

上六近鉄 本年最後の催事終了致しました。 [催事]

大変、ご報告が遅くなってしまいましたが・・・・23日で、上六近鉄 アートギャラリーでの当店最後の催事プログラムが終了致しました!

無事に・・・とはいかず、22日から風邪が悪化しダウン気味になってしまい・・・


”17時閉場”なんですが・・・・

DSC_2708-1.jpg


撤収完了して、しかももう本店へ帰宅まで完了。という。(^^;

いえ、その位体調が悪かったんです。


2016年は催事16回、加えてベースオペレーションが11回と、実質27回もの展示会を行ってまいりました。

かなり、体調管理には気を使ってはいたのですが、今年は不覚にも9月の”はんなり骨董楽市”の終盤で発熱と咳、11月の十翔会では子供からの感染で胃腸風邪により発熱ダウンで、夜間病院へ。

そして今回も最後の最後で。

常にMAXで走ってますと・・・いくら慎重にといっても限界があるようです。

なんとか、周りに大きな迷惑もかけず、そして商いにも支障をきたさず乗り越えられましたが、いつもそういうわけにはいかないと思いますので、来年はもう少し気を付けたいと思います。


クリスマスイブも寝込んでましたが、翌日の午後にはなんとか・・・・

DSC_2711-1.jpg

下の子と屋上の大掃除が出来るほどに復活しました。


ともかく、この4連続催事を無事成功裏に終えることが出来ましたのは、ご贔屓に頂いております全国の皆様のお陰様でございます。

ここ数年、当店のポリシーに基づいてさらにコアな形態へなってきておりますが、来年度もさらなる努力で皆様にご満足頂けるクオリティをご提供出来るようにする所存です。

どうぞよろしくお願い申し上げます。



                                 藤井香雲堂 藤井和久

宮川香山(眞葛香山)仁清意糸巻蓋置 [新入荷]

百貨店催事中です。

催事場ではなく、ギャラリー内ですので比較的ゆったりした時間が過ぎていきます。

残りあと1週間、皆様のご来場をお待ち申し上げております。

さて、今日ご紹介致しますのは香山の蓋置です。

DSC06283.JPG

香山は何故だか?初代から糸巻蓋置が多く存在します。

初代晩年と二代の中期までに作品が見受けられますが、ほぼ全てが異なる仕上がりになってるのが香山らしい面白いところです。

本作品は、長造からの流れの作風で、鉄釉にて刷毛目風に糸巻を描いています。

DSC06284.JPG

侘びた味わいは、古い道具とも新しい道具とも親和致しますので、取り合わせで楽しんでもらえることと存じます。

糸巻、は七月の七夕のイメージがありますが、凧揚げから1月にもお使い頂くのも一興かと。

当作品は、箱が蔵内で傷んでしまった為、身もかなり欠損し共箱も半分しか残っておりませんが、元は大正末に三越百貨店での展観にて販売になった素性の良い作品です。

そのような事情ですので、お値段はほどほどになっております。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。


初日、終了致しました。 [催事]

本日は、初日からたくさんご来場頂き誠に有難うございます。

1日目がこうだと、残り9日間が暇しそうな気が・・・(^^;

DSC_2624~01.jpg


やはり、新しくなったアートギャラリーは、家庭用品などに埋もれて奥の方なので解りづらいようですが、皆様お探しいただきご来場頂けました☆

DSC_2625~01.jpg


個人的には、納得いく陳列展示が出来ておりますので、気持ち良くご覧いただきたく存じます。

では明日以降も宜しくお願い申し上げます。


2016年12月11日の新入荷情報です。 [新入荷]

2016年12月11日の新入荷情報です。

珍しめのもの、アリマス。


三代豊助(豊楽焼) 呉州写茶碗 共箱 ※ご成約済

平澤九朗 織部黒模茶碗  雪空 村瀬玄中箱 ※ご成約済

祖母懐焼 三嶋茶碗  時雨

加藤半介(真陶園) 鳳凰唐竹青華茶碗 五客 ※ご成約済

浜崎貞鳳 輪島塗朱鶴蒔絵棗 ※ご成約済

長岡空味 楽山焼茶碗

眞葛香山(昭和初期) 青磁釉牡丹獅子置物

加藤十右衛門 瀬戸黒茶碗 ※ご成約済

林淡幽 祥瑞蜜柑水指

加藤孝造 黄瀬戸小壺


今年は残りあと仕入は3回・・・ですかね。



近鉄百貨店 上本町店 8階アートギャラリー [催事]

本日は夕方から夜にかけて、百貨店の搬入でした。

DSC_2616~01.jpg


毎年恒例の近鉄上本町店 画廊・・・ではなく、今年は移転改装されてアートギャラリーというやや小さ目のスペースでの催事です。

こちらは10日間もの間に渡る長期催事です。

DSC_2611~01.jpg


途中、美術倶楽部のオークションや理事会等で抜けたりもしますが、10日間まったりしておりますので、お時間ございましたらお立ち寄りくださいませ☆

当店は60点程の商品を出品しておりますが、合同で書画専門店さんと、唐木や飾り道具専門店さんとの催事ですので色々とご覧頂けます。


名古屋より帰還しました。 [見聞録]

催事ラッシュの最中で・・・作品のご紹介がなかなか出来ず申し訳ございません。

新入荷も追々ございますので、最後の催事中に出来る範囲でアップしていきたいと思います。

では、見聞録をば。

DSC_2575~01.jpg

名古屋美術倶楽部で開催致しました、名美数寄の市の2日目は、朝日チャリティ茶会が美術倶楽部内でありますので、通常の催事と異なり最終日が大変にぎわいます。

お席の懸け手が減る中、参席される方はどのエリアでもたくさんいらっしゃいます。

是非、皆様方にはこれまでのような枠組みではなくとも、茶道・美術・道具の楽しみを感じとって遊んで貰いたいと思います。

DSC_2602~01.jpg

お客様から頂戴しました、ご当地駄菓子。予想以上に癖になるおいしさでした。

長年にわたって続いてるお菓子というものは、値段によらず支持される理由があるものです。(^.^)


さて、日が明けて本日はこの1か月間の忙しい期間の唯一のお休みの日、でありましたが・・・・

ちょっと希少な機会がありましたので、結局仕事に関することで過ごしてしまいました。(^^;

DSC_2591~01.jpg

来年3月に開催されるクリスティーズのオークションの内見会です。

藤田美術館の所有する超・中国美術品が30点出されることになり、事前に香港・東京・大阪で先行内見会が限定で行われました。

大阪では大阪美術倶楽部にて1日限り。

DSC_2594~01.jpg

紀元前2000年程の青銅器や・・・

DSC_2598~01.jpg

眼玉の龍図の巻物。とても長いのですが、その中に素晴らしい構図取りで龍が多数舞い踊ります。

画像はそのわずか一部分になります。

DSC_2593~01.jpg

このような青磁ですら、他の作品から比べるとエスティメイトの桁が少なく感じます・・・。

DSC_2600~01.jpg

こちらは確か予想20億~だったような・・・。

藤田男爵が集めたコレクションでありましたので、やはり茶道具が好きな御仁の中国コレクションはいわゆる中国美術の中でも心に感じやすいと思いました。


しかし、レベルが桁違いでなんとも。。。30点で150億以上を見込んでるそうな。( ゚Д゚)


さて、明日は年末恒例の近鉄百貨店催事の搬入日です。

まだ準備が出来ておりませんです。。。。(汗)




数奇の市、準備完了☆ [催事]

名古屋美術倶楽部で明日より開催されます、数奇の市。

本日は荷飾り準備でした。

DSC_2558~01.jpg

新入荷も併せて、当店では61点ご用意しました!

DSC_2562~01.jpg

お手頃品からそこそこ、の物までこだわりの作品を揃えました。

DSC_2559~01.jpg

器系です。

明日、10時に開場致します

皆様のご来訪をお待ち申し上げております。

名美数寄の市のお知らせ、と2016年12月7日の新入荷情報です。 [催事]

休まる日もなく、次の出張催事です。(^^;


名美 歳末 数寄の市


 1年を締めくくる「美術品正札即売会」です。茶道具をはじめ、鑑賞陶器・絵画・リトグラフ・墨蹟など、実用品から珍しい物、楽しい物、お値打ちな物等々数多く取り揃えております。また、2階「新画・新工芸コーナー」も正札即売会といたします。もちろん4階には例年通り、売り上げから新聞社の歳末チャリティーに寄付させていただく「チャリティー入札コーナー」を設け、皆様のご来場をお待ち申し上げております。

 入場無料でございます。ご家族お友達お誘い合わせの上、お気軽にお越し下さいませ。


sukinoichi_top02.jpg


平成28年12月
  10日(土)  午前10時-午後6時
  11日(日)  午前10時-午後5時

名古屋美術倶楽部 2・4階
   名古屋市中区栄3-12-13
   電話 052-241-4356

入場 無料です




さて、本日の新入荷情報もお知らせしております。ここ数日の新入荷商品は今週末の名古屋美術倶楽部にてご覧いただけます☆

金重有邦 銀彩汲出し 6客

金重有邦 銀彩汲出し 6客

金重有邦 銀彩汲出し 6客 ※ご成約済

須田青華 龍鳳模様小皿 20枚 ※ご成約済

矢口永寿 乾山写鹿紅葉香合

吉野蒔絵平棗 即中斎書付 ※売却済み


今日の仕入は、どれも洒落た作品ばかりです。

満足です〜(^.^)

2016年11月14日~12月6日の新入荷情報です。 [新入荷]

半月分、新入荷リストの更新を滞らせてしまいました。

催事ラッシュの中での仕入ですので、ご成約済も多々ありますことをご容赦下さいませ。



眞葛香山(大正中期) 青華千種蟠年艶手桶形水指 共箱

九代大樋長左衛門 黒茶碗 ”慶雲” 鵬雲斎書付 ※ご成約済

永楽即全 乾山写藪柑子茶碗 鵬雲斎書付 ※ご成約済

三輪休和 萩茶入 ※ご成約済

眞葛香山(大正後期) 乾山意黒釉梅 香合 共箱 ※ご成約済

姥ヶ餅焼 絵御本写 茶碗 ※ご成約済

利休好葭棚 (台目棚) 紙箱 ※ご成約済

川端近左 黒掻合丸高台 ※ご成約済

土田友湖 波の絵福寿自筆染袱紗 ※ご成約済

土田友湖 即中斎好雪紹巴香雲袱紗  ※ご成約済

土田友湖 桐箔染袱紗 ※ご成約済

高橋道八 仁清写色絵独楽紋 茶碗 (小服)※ご成約済

瀬戸茶入 ”青々翠” 鵬雲斎書付 ※ご成約済

畠春斎 車軸 甑口釜 ※ご成約済

熊谷秀穂 臼形水指 ※ご成約済

永楽即全 仁清写宝尽袋水指 淡々斎書付 ※ご成約済

六代高橋道八 南蛮建水 ※ご成約済

須田青華 宗胡禄 柿香合 ※ご成約済

膳所焼 阿蘭陀写 茶碗 ※ご成約済

真葛香斎 染付角田川香合 ※ご成約済

橋村萬象 雲錦絵 曲蓋置 ※ご成約済

須田青華 染付有馬筆香合 ※ご成約済

石田陶春 丹波茶入 ※ご成約済

永楽保全 黄鹿香合 十七代極箱 ※ご成約済

膳所焼 白雲写茶入 ※ご成約済

大西清右衛門(浄心) 松声釜 STT2000 象印コラボレーション作 ※ご成約済

永楽和全  染付桔梗形小鉢 ※ご成約済

古赤膚焼 竹節 真葛香斎千切 蓋置一双 有隣斎書付箱 ※ご成約済

永楽即全 乾山写雪松茶碗 ※売却済み

水野澤三 織部黒茶碗 ※ご成約済

三橋了和 鎌倉彫青海銘々盆 10枚 ※ご成約済

桜蒔絵雪洞平棗 ※ご成約済

三代池田瓢阿 切子形炭斗 ※ご成約済

眞葛香山(明治末〜大正初期) 染付山水花瓶

眞葛香山(大正期) 乾山意山水画花瓶

三代清水六兵衛 古清水鶏松茶碗 ※ご成約済

前端雅峯 堆漆茶杓 ※ご成約済

目白宗芳 輪島塗長板 大小組 ※ご成約済

村瀬治兵衛 屋久杉長板 大小組 ※ご成約済

眞葛香山(大正前期) 仁清意糸巻蓋置 箱欠損

龍斎 糸巻内銀棗 ※ご成約済

真葛香斎 乾山写絵替り草花向付 10客 ※ご成約済


メッセージを送る