So-net無料ブログ作成
検索選択

第五回みなみ美術品まつり 準備完了です。 [催事]

四日間のお休み…家族旅行で横浜行っておりました。

横浜、という時点で周りからは仕事絡みちゃうの?と突っ込まれがちですが、本当にリフレッシュ休暇です。^^;

DSC_1585~01.jpg

横浜観光と、ディズニーランドと鎌倉・江ノ島観光してました。

DSC_1596~01.jpg

曇り続き、一日は昼下がりから雨に見舞われましたが、概ね涼しく、家族揃って鬼のように歩き倒しました。(^.^)

私どもの仕事だと、一日休みがあっても実質頭の中や所用で全く休みにならないことが多いのですが、三日間位あると気分転換出来るものです。

が、そうは問屋が卸しません。

きっちり三日目昼過ぎから、色んな仕事の打ち合わせや懸念事項、連絡や商談などがメールや電話で舞い込み…

後半は気分的にリフレッシュ出来ず、でした。[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな愚痴はさておき。

明日、30日・31日の『第五回みなみ美術品まつり』の準備完了です☆

全会場で約2000点の展示がございます。

当店出品エリアのご紹介を…

DSC_1622~01.jpg

お手頃などなど。

DSC_1623~01.jpg

茶道具、酒器。

DSC_1624~01.jpg

国焼、ちょっと粋なもの、そして宮川香山コーナー。

大阪東洋陶磁美術館の眞葛香山展も、残すところあと2日です。

是非、このみなみ美術品まつりと併せてご覧下さいませ!

jpg2016_0612.jpg

第5回 みなみ美術品まつり のお知らせです! [日本橋ベース]

今日でベース、7月終了です。

ほんっっっとに、暑かったです。。。

エアコン効くように、”冷房中、ドアを開けてください”の張り紙して、ドアを閉めてはみたものの・・

閉めて中に居ると、とても閉塞感が。。。(^^;

来月、も暑いですが団扇完備ですので、お立ち寄りの際にはご勘弁くださいませ。


今日、同じビルの方に指摘されて発見したことが。

base.jpg


真向いのビルに、”OSAKA NIPPONBASHI 焼一BASE”なるモノが登場してました。

日本広しといえども、向い同士でBASEというのは無いでしょうが・・・何故??(^^;



そんな、大阪南美術会館で来週にある催しのお知らせです。

jpg2016_0612.jpg


平成28年7月30日(土) 10:00~18:00
  
     7月31日(日) 10:00~17:00

ところ:〒542-0073 大阪市中央区日本橋1-20-5

大阪南美術会舘 2・3階


入場無料


各地より18軒のお店が合計、約2000点の出品を致します。


正札会形式の展示会でございます。


いづれの商品の説明、お買い求めの際の検品、お取引のお世話をさせて頂きます。

受付、もしくは会場で”藤井香雲堂”を御呼び出し下さいませ☆


では、明日より4日間、家族サービスでお休みを頂戴致します。

お問い合わせは承りますが、ブログの更新が数日更新ございませんのをご容赦下さいませ。


2016年7月16日~21日の新入荷情報です。 [新入荷]

この1週間・・・金沢・大阪・名古屋・京都と美術倶楽部のオークション巡りでした。

その間にも有難いことに、何名かのお客様とのやりとりや、研究事項の新発見もあったり・・・他にも様々な仕事がございました。

悲喜こもごもで、精神的にジェットコースターな1週間でした。。。(+_+)

月末に向けて、心機一転して頑張りたいと思います☆



では、7月16日~21日の新入荷情報です。 市場では流通量が少なめで推移しておりますので、仕入も少なくなっております。



朱引き盃 二十枚 ※ご成約済

五色塗銘々盆  ※ご成約済

西郡仙斎 小菓子椀 十客 ※ご成約済

山崎宗元 雲華竹蓋置 一双 ※ご成約済

大垣昌訓 唐物写菓子盆 ※売却済み

大垣昌訓 波に千鳥蒔絵 巻花台 ※ご成約済

長野横笛 石畳蒔絵 角盆 ※ご成約済

八田円斎 金襴手玉取盃 五客  ※売却済み

小堀宗中 みみずく図 幅 ※ご成約済

加藤芳右衛門 美濃唐津茶碗 ※ご成約済

加藤孝俊 黄磁砕氷紋碗 ※売却済み

膳所焼 四方茶碗 ※ご成約済

八代焼 編傘向付 五客 ※売却済み

駒沢利斎 三本入茶杓 即中斎書付 ※ご成約済



今月最後のベース営業のおしらせです。

22日(金)10:00~17:00
23日(土)10:00~17:00

半数は通常モード展示になっておりますので、皆様のご来訪をお待ち申し上げております。

写真面2016-5-6月のコピー [8934] 縮小.jpg

7月ベース 第2ターン終了。 [日本橋ベース]

毎日毎日・・・猛暑と短くも強い雨・・・過ごしにくい日が続きますね。。。。(+_+)

日本橋ベースも7月12~14日の第2ターンが終了致しました。

お越し頂きました皆様、お足元の悪い中・・・誠に有難うございます。

なかなかに、忙しくも楽しい毎日を過ごさせて頂きました。(^.^)


今月は、残すところ22日(金)23日(土)の第3ターンのみとなりました。

眞葛香山作品は、第2ターン終了時に・・・3分の1が出張に出てしまいますので、

第3ターンでは空いたところに通常展示を行います。


明日から金沢出張です。

なにか、面白いもの探してきます☆


DSC_1471~01.jpg

2016年7月2日~11日の新入荷情報です。 [新入荷]

ベースの合間は、仕入出張です。

2016年7月2日~11日の新入荷情報です。点数は少なめですが粒揃いです。

ベースは宮川香山 特集中ですので下記の新入荷は今月30日(土)31日(日)に開催されます、”第5回みなみ美術品まつり”にて展示即売致します。

(※当日、ご都合が悪い方には、現在のベース期間中にこそっとご覧頂きますが。。)

催事のおしらせはまた、改めて致します。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


二代 眞葛香山 青磁釉菊花形 花瓶 大正後期

武腰一憲 色絵翡翠図 掛花生 ※ご成約済

森有節 萬古窯 糸目銀手燗鍋 一対 ※ご成約済

村瀬治兵衛 巴形 花入 ※売却済み

岡本英山 虫明焼 梅の絵茶碗 箱無し ※ご成約済

岡本英山 虫明焼 桜の絵茶碗 箱無し ※ご成約済

初代 眞葛香山 磁製色入芙蓉画 鉢  明治末~大正初期 

豊楽焼 木具写徳利 盃 ※ご成約済

五代清水六兵衛 倣仁清翁作 扇流し茶碗  ※ご成約済

澤村陶哉 倣唐物螺鈿香合 文字自筆 木津宗詮好 昭和元年 ※売却済み

初代諏訪蘇山 勾玉形風鎮 大正七年  ※ご成約済

二代三浦竹泉 倣交趾牧童水滴

楽 長入 黒 鈍太郎写茶碗 共・旦入極・当代極箱 ※売却済み

清水日呂志 御本狂言袴水指 ※ご成約済

大橋秋二 古瀬戸釉徳利 片口盃 添 ※ご成約済

横井米禽 耳付生四方花生 伊賀土以て ※売却済み



日本橋ベース 企画展 宮川香山没後100年 香山式 始まりました [眞葛香山]

本日より、ベース四周年企画展示…香山式 in BASE スタートです。

意外にも?私がベースで香山オンリーの展示するのは初めてだったりします。

出張中の数点を除いた当店のcollectionを一同に展示しております。

数日前からの体調不良で…初日から、準備が至らぬ点だらけで…

看板忘れる、プライスカード忘れる、資料本類忘れる、工具箱忘れる、日計表忘れる、そもそも展示が間に合ってない…とメタメタの初日でしたが、皆様よくぞご来訪戴き有り難う御座いました。

DSC_1471~01.jpg

今回は、照明を落としてスポットのみ、でお届けしております。

皆様雰囲気がいつもと違いすぎて驚かれますが…

慣れると、通常からこれで良いかも?という気になりました。^^;

残り6日間で様子見ます。

しかし、御案内葉書にて…↓

写真面2016-5-6月のコピー [8934] 縮小.jpg

このような、ことを書いてしまったのですが、実際に東洋陶磁に寄ってから、ベースに来ようとお電話頂いてたお客さまが、東洋陶磁の物量を侮ってて…あまりに時間と体力使い果たして、こちらにたどり着かないと言うケースがありました。

真剣に観られると、二時間コース以上になりますので確かに午後からお昼済ませてゆったり両方回ろうというのは無理かもしれませんね。(+_+)

ということですので、そのようなご計画の方がいらっしゃいましたら、スケジュールご注意下さいませ。

では、明日からも皆様のご来訪お待ち申し上げております[exclamation]

今月の日本橋ベースは・・・宮川香山 特集です。  [日本橋ベース]

恒例の東美正札会が無事終了致しました。 

ご来場頂きました皆様、誠に有難うございました! 

今回は、「いつも4階なので・・場所を探すのに手間取った」とのお声を皆様から頂き、本当にご迷惑をお掛け致しましたのを痛感致しました。

今回の割り当て場所が、準備前日に3階と発覚したのと、スペースがあまりに少なすぎたもので、あちこちに展示を分散することになり・・・普段あまり出品しない2階にも多数回してしまい、当店のラインナップの色が薄かったことと存じます。

それでも、香山や国焼を目印に、探し当てて頂き感謝の限りです。

次回は、うまく展示出来るように致しますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


しかし・・・さすがに、遠方での催事が3本連続は疲れましたです・・・(-.-)

が、今月も日本橋ベース、ございます。

写真面2016-5-6月のコピー [8934] 縮小.jpg



初代没後100年 宮川香山特集


香山式  ~KOZAN STYLE~ in BASE


眞葛香山・・・その真髄はその”多様性”にあります。

無数のアイテム種、様々な技法を自由自在に操り、時代に合せて進化し続け・・・3代に渡って技術レ

ベルが全く落ちなかったのも含めて、空前絶後の窯でありました。

香山を、その多様性という面からご紹介し続けるという当店のWORKSが”香山式”です。

このテーマで2015年6月より名美アートフェア、金美特別展、大美特別展、と続けて参りました

が・・・この度、日本橋ベース4周年特集として、”香山式 in BASE”を致します。

大阪市立東洋陶磁美術館での宮川香山展も7月31日迄ございますので、併せてご高覧下さいませ。



中元 東美正札会、準備完了 [催事]

本日、陳列作業完了しました!

今年は10年ぶり位に展示場所が階変更に成ってしまいました。

先日、四階と予告いたしましたが、三階です。^^;

香山が目印です。

DSC_1431~01.jpg


今回、陳列スペースがかなり少なくて…二階、三階、四階の大道具と、場所が飛んでおります。

メインは3階です。

お手ごろ的なもの3階の別エリアに。

DSC_1427~01.jpg

二階和室の、高級コーナーにも香山と書き付け茶道具出しております。

では、明日からの二日間、皆様のご来訪お待ち申し上げております。(__)

メッセージを送る