So-net無料ブログ作成
検索選択

金沢、出張中です。 [見聞録]

今回は、美術倶楽部のオークションも兼ねて早めに金沢に入っております。

今日が明日からの正札会の展示準備日ですが、既に滞在3日目…^^;

当店の出品場所は、金沢美術倶楽部の三階奥の大床の間です。

DSC_3833~01.jpg

食器類も沢山出しました。

DSC_3834~01.jpg

他にも、お手頃品も隣のエリアに多数出しております。

明日からの土曜日、日曜日の二日間皆様のご来訪をお待ち申し上げております!

金沢美術倶楽部の正札会 若筍会 どうぞ宜しくお願い致します。

さて…ちょこっと、ブラフジイです。

昨日はオークション済んで昼下がりから、持ち込んだ折り畳み自転車で、サイクリングに出掛けておりました。

まずは、東茶屋街へ向かって…かねてよりお世話になりました、“吉はし”さんの所でセカンドラインの“豆半”のお菓子をお土産に買いました。

DSC_3774~01.jpg

色とりどりのキューブ形の美味しいのもあるのですが、今回は初見のこちらを。

本来は伝統的な茶会の和菓子のオーダーメイド専門なのですが、お嫁さんが来てからちょっと持って帰れるものを色々と出すようになられております。

次は…

DSC_3787~01.jpg

金沢城公園横の、鯉喉なんとか台より。

いもり掘を見下ろしての景色です。

反対側はこのように。

DSC_3789~01.jpg

DSC_3790~01.jpg

石垣の素材や組み方は土地土地で異なる、というのは最近知りました。

兼六園を横目に21世紀美術館のお庭へ。

DSC_3794~01.jpg

平日は人が少な目でのんびりしたムードです。

そこから竪町と新竪町へ。

古い商店街ですが、あちこちリノベーションされて、おしゃれなお店がちらほらと。

商店街の入り口前で信号待ちしてると…

DSC_3801~01.jpg

この隣通しで時代感の全く異なる不思議な光景。^^;


DSC_3805~01.jpg

香林坊辺りの角松敏生のパンフレットで写ってた、ちょっといい感じのジャズ喫茶店

香林坊を抜けて、長町武家屋敷跡エリアへ。

DSC_3806~01.jpg

この辺は初めて来るエリアです。ゆうがたなので中を見学は出来ませんでしたが、なかなかいい雰囲気の地区で、また改めて散策に来ましょう。

ぐるっと回り込んで…

室生犀星の名前の由来でもある金沢の有名な犀川の川縁をチャリチャリと~

DSC_3812~01.jpg

既に夕暮れです。

夜は映画見てからホテルに戻りましたとさ。

ざっと自転車漕いでる時間…二時間以上でした。^^;


カロリー、せっかく消費しましたが…

DSC_3816~01.jpg

金沢に来たら必ず寄るパン屋、“マシマシ”さんで甘いコッペパン二つ食べたり。

DSC_3813~01.jpg

蓋を開けたらスモーキーな香りがするという不思議な塩ラーメン専門店とか…

DSC_3831~01.jpg

近江町市場の方が行きつけの、“東出珈琲”さんで前から気になってた…自家製プリン。

DSC_3815~01.jpg

北陸地域などでしか売ってないという、コンビニアイスの“ルマンドアイス”など…

多分、痩せてません……[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る